【同じマカでもかなりの違いが!】妊活に国産のマカがおすすめの理由

2017年11月21日

日本産マカ

・マカの原産地について

高い栄養素が含まれていて、妊活の人にもおすすめと注目されているマカですが、マカの高い栄養素の秘密はマカが育つ環境にあります。あなたはマカの原産地はどこか知っていますか?

マカの原産地は南米のペルーです。南米ペルーには海抜4000メートルの大地があって、そこで育つアブラナ科の植物になります。海抜4000メートルというと寒暖差が非常に激しく、マカはその厳しい環境で育っていくため大地から栄養素をたっぷりと取り込んで育っていきます。

マカが育った後、数年間は同じところで育てることができないくらい大地の栄養がなくなっているそうです。それだけマカがたっぷりと栄養を吸い上げているのです。

 

 

・国産のマカについて

このようにマカの原産地はペルーですが、いろんなマカサプリを見てみると最近は国産のマカサプリも販売されています。

先ほど紹介したように、マカは海抜4000メートルという環境で育つ植物なので、そういった環境がなく気候も異なる日本でマカを生産するというのは無理だと言われていました。(多くの人がマカの生産に挑戦して挫折したそうです。)

しかし、何度失敗しても諦めず日本産のマカの生産に挑戦して20年くらい土壌の改善や品種改良を繰り返して、ついてビニールハウスでの栽培に成功して現在では販売されるようにまでなったのです。しかも、その栄養素は本場ペルーのマカよりも上というから日本の生産者の技術力には驚きです。

ただし、ペルーのマカの場合は自然に育っていきますが国産のマカは種まきから加工まで全ての工程で徹底した品質管理を行わないと育てることができないため、生産コストもかかりますし、希少性もすごく高いです。

そのため、サプリも国産のマカサプリの方が価格は多少高くなるのが一般的です。しかし、多少価格が高くても、妊活している人にとっては少しでも高い効果が期待できるサプリメントがほしいという人も多いと思います。それに日本でそれだけ徹底して品質管理が行われて育てられたマカであれば安心して摂取することができますよね。

そういうわけで、国産のマカサプリは現在非常に人気となっています。なかでもマカナというサプリメントは高品質の国産100%マカが配合されていますし、葉酸など妊活中の男女に必要な成分がたっぷりと配合されているオールインワンサプリとして多くの人に支持されています。

 

国産マカ100%使用の妊活マカサプリ『マカナ』について詳しくはこちら ↓ ↓

妊活サプリの決定版!不妊の人におすすめのマカサプリ「マカナ」4つの特徴とは?