妊活は男性も積極的に!夫と一緒にマカを摂取しよう

2017年11月21日

男性とマカ

・男性が原因の不妊もある!

現在妊活中の夫婦で、不妊で悩んでいる夫婦も少なくないと思いますが、自分のせいだと深く悩んでいる女性はたくさんいるのではないでしょうか。

妊活というと、どうしても女性が頑張るものというイメージが強く、不妊となれば原因は女性にあると勝手に思い込んでしまう男性も少なくありませんし、一人で責任を感じてしまう女性もたくさんいるようです。

しかし、男性の精子の量や質の低下など、日本人の不妊の原因の半分くらいは男性に原因があると言われています。

そもそも妊活は夫婦で協力して行なっていくものですし、男性は精神的なサポートはもちろんのこと、妊活のための身体づくりも行なっていく必要があるのです。

 

・男性の精力低下となる要因を改善しよう

不妊の原因が男性にある場合、精子の数や質の低下が大きな原因と考えられますが、その要因となるものが生活習慣にもたくさんあります。

・肥満
・喫煙
・疲れ
・ストレス
・加齢

妊活を行っている男性のなかにはどれかに当てはまる人もたくさんいると思います。(全て当てはまるという人もいるでしょうね)そういった人は、食生活の見直しや禁煙、睡眠やストレス解消するための時間の確保など、生活習慣の改善を行なっていくことも妊活の一部となるでしょう。

 

・夫と一緒にマカを

妊活中で夫があまり積極的ではないという悩みをもっている女性もいると思いますが、そういう人は、マカを一緒に摂取することがおすすめです。

マカの栄養素は妊活中の男性、女性どちらにも必要な栄養素が豊富に含まれています。男性の場合は、精子の量や質を高めていくために欠かすことができないアルギニンや亜鉛などが豊富に含まれているので、非常におすすめの栄養素になります。

現在では、妊活サプリとしていろんな種類のマカサプリが販売されていますし、手軽に入手して手軽にマカを摂取することができます。

妊活に積極的になっていない夫にだけマカのサプリを飲んでと言っても、何で俺だけ飲まなきゃいけないんだと思ってしまう男性もいると思いますが、マカサプリを一緒に飲もうと言えば、一緒になら飲んでみようかと思う男性も多いと思います。

生活習慣の改善や、マカサプリなどで妊娠力を上げていくための身体づくりは、やり始めたからといってすぐに効果がでるものではないので根気強く継続して努力していく必要があります。だからこそ夫婦力を合わせて励まし合いながら頑張ってほしいなって思います。

 

 

 

 

マカサプリならこれが一番おすすめ! ↓ ↓ ↓

話題沸騰!マカと葉酸が一緒に摂れる妊活サプリ『マカナ』を紹介