【知っておくべき!】妊活中の男性のマカサプリの落とし穴と正しい選び方

2017年11月21日

妊活男性にマカがおすすめ!

・精子の数と質について

不妊の原因はいろいろありますが、男性側に考えられる主な理由は精子の数や質に問題があるということです。

妊娠するために必要な正常な精子が4千万必要と言われています。正常な場合、6~8千万の精子が1回に出ると言われていますが、全てが正常な精子ではありません。よって、精子の数が少なかったり、質が低下してしまっていて、4千万という数字に届かないことが不妊の原因となってしまっていることもあるのです。

自分は射精できているし問題ないと思っている男性もいるかもしれませんが、きちんと精液検査を受けてみるのも妊活の一環となると思うので、検査を受けてない人は検査してみることをおすすめします。

 

 

・マカサプリを飲んでみよう

精子の量と質をあげていくためには必要な栄養素を摂取していくことが非常に重要です。その一つの方法としてマカサプリを摂取するのもすごくおすすめです。

マカにはすごく豊富な栄養素が含まれていて滋養強壮やED予防、疲労回復の効果が期待できる栄養素として注目されています。

また血管を拡張して血流が良くなることで、精子をつくるために必要な栄養素がきちんと運ばれるようになり、精子の数や質を上げる効果も期待できます。

・マカサプリを選ぶ際の注意点や落とし穴

妊活の人にマカは非常におすすめであることもあり、現在ではたくさんのマカサプリが販売されています。そこで、マカサプリを選ぶ時にどういった点に注目すれば良いのかを紹介します。

ます。マカの含有量が1500mgを超えているかということです。マカの1日に摂るべき摂取量は1500mg以上と言われているのですが、なかにはこの含有量を超えないサプリも存在します。他に配合されている成分を除いたマカのみの含有量で1500mgを超えているかどうかチェックしましょう。

また、原産地もしっかりとチェックしましょう。マカの原産地は南米のペルーですが、最近では国産の高品質なマカサプリも販売されるようになったので、品質にはこだわりたいという人や、やっぱり国産が安心という人は国産かどうかもチェックするとよいでしょう。

さらに、マカ以外に配合されている成分にも注目してみるべきです。どのような成分が配合されているか、バランスよく配合されているかなどをチェックすれば、そのサプリのこだわりなどが見えてくるので、自分に合ったサプリを選んでいくことができるようになります。中でも、葉酸は以下のサイトにもあるように無脳症などのリスクを下げる効果があり、厚生労働省もサプリメントによる摂取を推奨しているので、なるべく葉酸も含まれているものを選ぶとよいでしょう。

参考サイト ↓ ↓

神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について

 

こういった点に注目しながら、マカサプリを選んでみてくださいね。

 

話題沸騰!マカと葉酸が一緒に摂れる妊活サプリ『マカナ』