不妊で悩む高齢の人でもマカは効果ある?

2017年11月21日

高齢不妊にもマカは効く?

・高齢出産は増えてきている

最近、日本でも30代後半40代女性の出産、いわゆる高齢出産のケースも珍しくなくなってきましたよね。このように高齢出産が増えてきているとはいっても、やはり高齢出産ともなれば不安も大きいでしょうし、不妊による悩みも若い頃と比べると大きいでしょう。

不妊で悩んでいる高齢の人のなかには、マカサプリを試してみようかなと考えていて高齢の私にも効果があるのかなと思っているもいると思います。結論から言えば、不妊で悩む高齢の女性にもマカは効果が期待できますし、むしろ高齢の人こそ積極的にマカを摂取するべきだと思います。

なぜ、不妊で悩む高齢の人にマカがおすすめなのか、その理由をここで紹介したいと思います。

 

・ペルーでは高齢出産が多い

マカの効果を説明する前に、原産地の話をしたいと思います。

マカの原産地は南米のペルーです。生のマカは法律上、輸出することができないため日本ではサプリメントとして摂取する方法になりますが、ペルーでは大昔から食されてきました。

科学的に証明されているわけではありませんが、現在でもマカを食しているペルーの女性は40歳を超えてから出産する人が非常に多いという事実があります。科学的にはまだ証明されていないと言っても見逃せない事実ですよね。

 

・不妊で悩む高齢の人に嬉しい効果とは

マカ摂取することによる効果として、特に高齢の人が期待するのはホルモンバランスを整うという効果だと思います。

若い頃は生理周期が安定していたのに、だんだん生理周期が不定期になったなど、ホルモンバランスの乱れや、女性ホルモンが減少していることを実感している人も多いと思います。

実際、マカサプリを飲み始めたことによって、ホルモンバランスが整って、生理周期が安定したという人がたくさんいます。

また、マカを摂取することによって、加齢によって低下してしまった卵巣機能を調整してくれる働きも期待できます。さらには、加齢によって衰えた生殖機能を活発にしてくれる効果も期待できるのです。

このように、マカには不妊で悩む高齢の女性にも嬉しい効果がたくさんあるのです。また、マカには健康的な身体をつくるために必要な栄養素も豊富に含まれているので、妊娠するための身体づくりとしてはもってこいなのです。

不妊で悩んでいる高齢の女性で、これまでマカサプリを試したことがないという人は、年齢で諦めてしまう前に、マカサプリを試してみてほしいなって思います。

 

こちらもぜひご覧ください。

妊活サプリの決定版!不妊の人におすすめのマカサプリ「マカナ」4つの特徴とは?