【不妊対策】マカの摂取って本当に安全?体に悪影響はないの?

2017年11月21日

マカの安全性は大丈夫?

・マカって安全?

不妊を改善するために、マカサプリを飲んでみようかなと考えている人のなかにはマカの安全性について不安があるという人もいると思います。不妊で悩んでいる人は身体のなかに取り入れるものの安全性にいつも以上に過敏になるのも当然の話ですよね。

結論から言うと、マカの安全性は非常に高く安心して摂取することができます。マカの原産地であるペルーでは2000年以上も前から食べられていて、現在でも煮る、焼く、乾燥させるなど様々な調理方法で食べられています。それだけ長い期間食べてきて副作用などの健康被害が出ていないという事実からも安全性は極めて高いと言えるでしょう。

また、日本ではペルーほどマカを摂取するようになってから歴史は長くありませんが、マカサプリを摂取したことによって、副作用が出たというような被害も出ていません。

マカにはホルモンバランスを整えたり、不妊の要因にもなる冷え性の改善も期待できるので女性におすすめですし、滋養強壮などもあるので男性にもおすすめです。なので、不妊で悩んでいる男女なら積極的にマカは摂取していくべきだと思います。

 

・無農薬であるか確認できるサプリを選ぼう

これまで紹介したようにマカは非常に安全性の高い食べ物であることは間違いありませんが、マカサプリを選ぶ際には無農薬のものであるかどうかがハッキリ分かるサプリを選ぶようにしましょう。

本来、マカはペルーの標高4000メートルの寒暖差が激しく厳しい環境で育つ植物です。

しかし、最近では需要がどんどん増えていることから、本来の環境でつくったマカだけでは生産が追いつかないため、農薬や化学肥料を使って栽培したマカも出回るようになっているのです。安全面を気にするのであれば、そういったマカでつくられたサプリは飲みたくありませんよね。

安全面を重視するのであれば、国産のマカサプリを選ぶというのも一つの方法だと思います。
以前は日本ではマカを栽培するのは不可能とずっといわれてきたのですが、長年の努力によってマカの栽培に成功して、現在では国産マカ100%のサプリメントも販売されるようになっています。

しかも、国産のマカの栄養素はペルーのマカと同じどころか、それ以上の栄養素であるケースが多いと言われています。もちろん国産というだけで安心してしまわずに、品質管理や製造工程を明確に公表してあって安全性を確認することができるメーカーのサプリを選んでいくようにしましょう。

 

話題沸騰!マカと葉酸が一緒に摂れる妊活サプリ『マカナ』を紹介