二人目の不妊の悩みにもマカが効く!その理由は・・・

・意外と多い二人目の不妊

不妊で悩んでいる人はたくさんいると思いますが、二人目の不妊で悩む人も結構多いようです。

二人目の不妊というのは文字通り、一人目はできたけど二人目が思うように妊娠することができないということです。正確には一人目を産んで授乳期間が終わってから2年以上避妊をしていないのに妊娠することができないというのが二人目の不妊の定義とされているそうです。

二人目の不妊になる原因はいろいろと考えられます。例えば、一人目を出産したときに感染症や出血など何らかのトラブルを起こしていたり、もともと不妊となる原因はもっていて一人目がうまくいっただけということも考えられます。しかし、最も大きな理由と考えられるのが、一人目の時と環境が変わっているということです。

少なくとも、一人目の育児をしているということで環境は変わっていると思いますし、その他にも仕事や人間関係など周囲の環境も変わっている人も多いでしょう。その変化が大きなストレスとなっていて、不妊に影響していることもじゅうぶんに考えられます。

また、加齢が原因となっていることも考えられます。高齢になってくると卵子や子宮内膜などが老化していきますし、女性ホルモンも減少していきホルモンバランスが乱れやすくなってしまい、妊娠しにくい身体になってしまいます。

 


 

 ・二人目の不妊にマカを!

二人目の不妊で悩んでいる人で多いのが、特別なことをしなくても一人目ができたのだから二人目もそのうちできるだろうと思って原因を突き止めようとしなかったり、対策をとらなかったりしないということです。

しかし、先ほど説明したように一人目の時とは環境も変わっていますし実際なかなか妊娠することができていないわけなので、考え方を変えて何らかの対策をとっていく必要があると思います。

では、どういう対策をとっていけば良いのかということになると思いますが、そういった人にはマカサプリを飲むというのも方法の一つだと思います。

マカにはホルモンバランスの乱れを整えていく効果もあるので、生理周期の乱れを整えたり、更年期による不快な症状の緩和なども期待できますし、子宮内膜などの老化を改善したりと妊娠しにくくなっている環境を改善していくことが期待できます。

また疲労回復効果もありますし、豊富な栄養素を摂取することで身体も元気になり、活力が湧いてくることでストレスも緩和することも期待できます。一人目の時はマカサプリを飲んでいないという人も一度マカサプリを検討してみてはいかがでしょうか。

 

8大妊活成分全て配合!妊活におすすめマカの人気サプリを紹介